ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年03月09日

2019 利根川釣行 その2




      三寒四温、その言葉のごとく春と冬のせめぎ合い


     
      3月に入り雨の日も増え、こと本流釣り師にとって当日の天候もさることながら




      前日、前々日の天候までも加味せねば









      今週も月曜日から雨が降り、魚野川、犀川共に増水傾向




      金曜日の予定を決める為、一喜一憂していた今週半ば




      過去のデーターと照らし合わせてみると、去年はこの時期利根川でいい魚に出会っていた




      更には2月の中旬より、通いなれた冬季管理釣り場エリアの増水時期も今週で終了と



      タイミングはバッチリニコニコ


  
      迷わず今週は地元利根川で決定注目






       早朝よりポイントへと向かう、当日は気温1度で冬に逆戻りの朝


       選ぶ基準はあの増水を避けて居続けられる場所

 
  
       そうなると自然とポイントは選択される



       一ヶ所目


  
       水はクリア、雰囲気は冬場と一緒


       とりあえずは、冬を意識したゆったりとした誘い



       狙う流れは緩めを選択


       シャロ―を通すが反応無し




       少し水深のある場所、緩い流れから芯に掛かった辺りでぐぃっとルアーが引き込まれる



       よしっと思ったが掛かりが浅かったようでジャンプ一発、フックオフおよよ



 
       しかし釣り始めてすぐの反応に今日を期待させる一尾だった


       やはり、流れが絡む場所にいた、しかも芯に

       ここは全体的にトロ場だったので、他チョット流して終了



       次の場所はダメ、流れはいいけど増水をかわせられなそう




       テトラ絡みはイイと思うけどここは子場所過ぎ❓





        次のポイントは、前々から気になっていたが上手に流せる流れではなく


  
        鯉の鱗一枚ゲットのポイント



    
        月日は経ち、川の水が底の小石を運びルアーを流すのに丁度いい流れに成っていた




        馬の瀬も出来ていて、2ヵ所美味しそう



        ここでは手を変え品を変え粘ってみる



        そして、馬の瀬ではない方、この川の流れが一ヶ所に収縮されて開放される



        そんな感じの太い芯の開き、ルアーを芯に落とし潜らせ流心脇にドリフトさせるとガツンとヒットびっくり


 
        幾分遠くでのヒットで最初に水面に現れた時に、さほどサイズが小さく見えたが


  
        手前まで寄せるとまぁまぁなサイズ




        このところバラシてばかりなのでかなり丁寧なランディング




      


2019  利根川釣行 その2




       ジャスト50 パープルの強めにでたシルバー系のレインボートラウト



       冬場は餌が少ないのか、かなりスレンダーな魚体でした




       去年のこの時期に釣った魚もこれに似た感じでしたので年末放流の越冬個体、冬場の典型ですかね?




      しかしながら、ファイト中も思い出すのは先週の奴とのやりとり、悔しさが込み上げてくるえーん



       当分はトラウマになりそう




       でも、久しぶりの魚との対面はひとしおで、写真沢山撮りましたウィンク




       その後も足早にポイントを移動しましたが、どれも今一つ



       今日のもう一つの目的でもある上の漁協の年券を買いに車





        毎年昔ながらの小さな釣具店で年券を購入、いつものおばあちゃんは今年も元気でしたニコニコ



       先ずは実績ポイントに向かいますがスカっ



       予定では去年のアレの場所へと向かう予定でしたが、チョットより道




       去年から開拓中の支流へと



       知人より聞いたポイントへと行ってみると、やはり良いポイント




       ここで出ないのが不思議なくらいですが、元々の魚影の薄さか全く反応無し




       また日を改めてこようと思います




       ここで思った以上に時間を費やして、STOP Fising


    
      
        朝は冷え込み、この日は山間部を降雪に見舞われ、途中釣りの最中に小雪舞う一日



        しかしながら、足元に目を運ぶと春の訪れが








2019  利根川釣行 その2



     オオイヌノフグリ この花を見ると小学生時代の登下校を思い出す




  
     そして道端の田畑では梅の花も咲き乱れ








2019  利根川釣行 その2





      春夏秋冬、始まりは春です!!



        いよいよですよーびっくり



このブログの人気記事
2020   利根川釣行その④
2020 利根川釣行その④

2020 渡良瀬川その①
2020 渡良瀬川その①

2020   利根川釣行その⑥
2020 利根川釣行その⑥

同じカテゴリー(ルアー トラウト)の記事画像
2020 渡良瀬川その①
2020 中禅寺湖 その後
2020   利根川釣行その⑥
2020   利根川釣行その⑤
2020   利根川釣行その④
2020  渓流その①
同じカテゴリー(ルアー トラウト)の記事
 2020 渡良瀬川その① (2021-02-13 16:10)
 2020 中禅寺湖 その後 (2021-02-08 15:36)
 2020 利根川釣行その⑥ (2021-02-06 11:39)
 2020 利根川釣行その⑤ (2021-01-31 22:04)
 2020 利根川釣行その④ (2020-11-30 11:07)
 2020 渓流その① (2020-11-24 14:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2019 利根川釣行 その2
    コメント(0)